うめ〜し*うめ〜し

沖縄のコーヒーやカフェ、沖縄の食堂を紹介するブログです。沖縄在住の夫婦で運営しています。

うめ~し*うめ~し

宜野湾漁港ゆいマルシェ内『鮮魚と魚の唐揚げ 琉球』

どうも、私です。

あけみダイナミックと申します。

家族三人で仲良く、宜野湾ゆいマルシェ内にある『鮮魚と魚の唐揚げ 琉球』さんでお食事をしてきました。

デュフデュフフ

どうした嫁氏よ

みんなでご飯楽しみですわぁ

そうか

そのエアコンのようなリアクションの冷たさで私氏は逆に快適よ…

 

鮮魚と魚の唐揚げ 琉球

やって参りました宜野湾ゆいマルシェは、沖縄中部に位置します。

コンベンションセンターがある通りを走っていって、海のある方向に曲がると宜野湾漁港、その中にあるのが『宜野湾ゆいマルシェ』です。

f:id:akemi_12mg:20200725171201j:plain

ゆいマルシェ内はお買い物エリアとフードコートエリアに分かれていて、フードコートの中に『天ぷら新垣』『がぶり食堂』『鮮魚と魚の唐揚げ 琉球』『えいと食堂』の4店舗が軒を連ねています。

 

f:id:akemi_12mg:20200725171234j:plain
f:id:akemi_12mg:20200725171601j:plain

 

この日(2020年7月25日)は『えいと食堂』さんは休業中、『がぶり食堂』さんは14時と遅めに行ったため完売終了という感じだったので、『鮮魚と魚の唐揚げ 琉球』さんを選んで食事をすることにしました。

 

f:id:akemi_12mg:20200725171813j:plain

大きなメニュー!

非常に見やすいですね。

 

お料理

注文し支払いを終えるとブザーを貰って席で待ちます。ブザーが鳴ったらお料理完成!

ワクワクしながら受け取り、席に戻っていただきます!

マグロ丼(800円)

f:id:akemi_12mg:20200725172143j:plain

早く食べたい中撮ったので写真が下手くそ侍。

これは夫さんが頼んだ「マグロ丼(800円)」です。マグロたっぷりでめっちゃ美味しそうなんじゃ~ご飯は酢飯ではなく普通の白ご飯だったそうです。

 

そば定食(700円)

f:id:akemi_12mg:20200725172101j:plain

お義母さんが頼んだ「そば定食(700円)」です。

「食べきれない~」と言うことだったので一口味見させてもらいましたが、そばは甘めの味付けで出汁が効いていてグッド。いなり寿司は白ご飯にすることもできます。注文するときに聞かれるのでどちらにするか決めておきましょう~。

 

魚屋のAランチ(900円)

f:id:akemi_12mg:20200725172109j:plain

そして私が頼んだ「魚屋のAランチ(900円)」はこちらです!

なんか、すげー。

お魚のフライがこれでもかとお皿に山を成しております。

お魚のフライの内訳はコチラ。

 

f:id:akemi_12mg:20200725172909j:plain
f:id:akemi_12mg:20200725172911j:plain

左の姿揚げになっているのが沖縄で水揚げされるお魚「グルクン」の唐揚げです。

カリカリでうんめぇ~。頭や尻尾までカリカリで、全身残さず食べられました。

そして右はカキフライです。2つ盛られていました。

う~んコチラもトロンとシューシー美味しいですねぇ。

 

f:id:akemi_12mg:20200725172913j:plain
f:id:akemi_12mg:20200725172915j:plain

そしてほろほろ柔らかな白身魚フライ(左)が2切れ、プリプリで新鮮なおかげか甘味まで感じるエビフライ(右)が2尾入っていました。

ここに海の出汁を感じる少し甘めに味付けられたお味噌汁とご飯がお茶碗一杯。

すげぇよ、これで900円かよぉ……。

 

更にすごいのが、これだけ揚げ物が山盛りになっているのに、全然胃もたれしなかったことですね。揚げ方がとても上手なんでしょうね、どれもカリカリサクサクで美味しかったです!

グルクンの唐揚げのインパクトがすごいですが、私が特に印象に残ったのは白身魚フライでした。とても柔らかくて自然な旨味を感じ、大変美味でした。

 

感想

地元の人にも愛されそうな、とっても安くてボリューミー、もちろん味も満点な食堂でした。

こういう食堂、やっぱりいいですねぇ!

 

こちらのフードコートにはこの他にも美味しそう~な店舗が軒を連ねているので、再び足を運んで色々なお店の味を食べてみるのもいいなと思いました。

f:id:akemi_12mg:20200725173952j:plain

今日訪問した『鮮魚と魚の唐揚げ 琉球』さんは開店5周年みたいです。

これからも美味しい海の幸を提供してくださることを楽しみにしております!

 

今度はこってり料理が多そうな『がぶり食堂』、骨汁があるとひっそり話題の『えいと食堂』、サーターアンダギーが美味しそうな『天ぷら新垣』も行きたいです。何回か通わなければいけませんねぇ。

 

ごちそうさまでした

 

アクセス

住所

 

電話番号

070-5818-4426

その他

営業時間 11:00~18:00(ラストオーダー17:30)

定休日はありませんが、魚が無い日は閉まります。

駐車場50台(宜野湾ゆいマルシェ共同駐車場)

 

余談

お魚が好きじゃないゆき兄さん、マグロよく食べられましたね

刺身くらいならまぁね

よ~しよしヾ(・ω・`)

サッ(避)

シャイメンなんだから…