うめ〜し*うめ〜し

沖縄のコーヒーやカフェ、沖縄の食堂を紹介するブログです。沖縄在住の夫婦で運営しています。

うめ~し*うめ~し

那覇市久茂地の沖縄食堂『いちぎん食堂 名護そば』

どうも、私です。

今回行ってきた沖縄食堂は那覇市久茂地にある『いちぎん食堂 名護そば』です。

実はこの久茂地の『いちぎん食堂 名護そば』にはインターネット時代ならではの謎もありまして、その辺も少しお伝えしていければな、と思います。

 

いちぎん食堂 名護そば

本日は私氏あけみダイナミック、病院終わりにソロ参戦で沖縄食堂へ攻め入りました。

血液検査のため朝食絶食状態だったので、午前の早い時刻でも開いているお店を探し、その結果こちらの『いちぎん食堂 名護そば』に足を運ぶことになりました。

こちらの『いちぎん食堂 名護そば』は現在はコロナウイルス騒動での自粛のあおりを受け短縮営業を行っておりますが、通常時は24時間営業でオープンしている食堂だそうです。

 

私氏、この時は『いちぎん食堂 名護そば』のカラクリを知らず、とりあえず『いちぎん食堂』目指して車を走らせました。

 

場所は58号線を真っすぐ走って松山の信号で曲がり、細い路地を進むとあります。

駐車場が無いので、車で行く方は近くのコインパーキングに停める必要があります。注意しましょう。

そしてここで混乱ポイントがっ!

 

いちぎん食堂 名護そば ミステリー

f:id:akemi_12mg:20200720181428j:plain

ほほぉ、ここがいちぎん食堂かぁ

家庭料理のほかにもステーキとかロブスター、豪華な料理も食べられるんだ~

そして頭上を見上げる…。

 

f:id:akemi_12mg:20200720181423j:plain

名護そば

(名護そば)

 

一瞬頭がパニックを起こしましたが、まぁまぁとりあえず入店。

食券を買うお店なので、店内の厨房前にある券売機へ。

f:id:akemi_12mg:20200720181906j:plain

券売機にメニューが入りきらなくて、一枚の食券に二つの料理名が書いてある感じ、マジ沖縄食堂…。そして値段が爆裂に安い。マジ沖縄食堂の安心感…。

最上段にはいちぎん食堂の看板に書いてあったステーキやロブスターが並んでいます。

ああ、ここは『いちぎん食堂?』と思うと、二段目には。

名護そば

(名護そば)

まぁまぁまぁ、とりあえず大好きな「そば定食」の食券を購入し、元気そうな店員さんに手渡し席に着きます。

それから怒涛の勢いでスマホで調べ物をします。「ここは『いちぎん食堂』それとも『名護そば』、どっち~???」頭の中は疑問符でいっぱいです。

 

調べた結果、大体このお店は『いちぎん食堂 名護そば』だそうです。

グーグルマップで見ると、『いちぎん食堂』『名護そば』別々の名称で登録されていた上に別々の看板を上下で掲げていたのでまったく混乱してしまったのですが、実際番地も一緒ですし、店舗が別ということではないみたいです。

要するに、ここはどっちでもいいんです。むしろ、両方なんです。

このアバウトこそが、沖縄のおおらかさなのかも知れません。

 

おっと、肝心のお料理について紹介せねばなりません。

 

お料理

私が頼んだのは「そば定食 780円」でっす!

f:id:akemi_12mg:20200720183341j:plain

紅ショウガ別盛りなのがなんとも優しさを感じますね。

それはそうと、このボリュームよ。ポーク卵に刺身までついて780円です。

流石沖縄食堂でございます。

 

そば定食 780円

まずはメインディッシュのそばからいきましょうか。

f:id:akemi_12mg:20200720183346j:plain
f:id:akemi_12mg:20200720183348j:plain

麺は柔らかめのもちもち麺です。スープはあっさりテイストの出汁で、甘味は控えめ、飲みやすいです。

三枚肉はとろんとするほど煮込んであり、口に含むとほろほろとろけて美味しいです。

う~ん、スタンダードで王道な沖縄そばです。美味しい。

 

サイドディッシュ!

f:id:akemi_12mg:20200720183350j:plain
f:id:akemi_12mg:20200720183357j:plain

ポーク卵にミニサラダ。お皿の端にポーク卵が寄っているのは私が寄せたわけではありません。そしてささやかではありますが、もっちもちの美味しいお刺身!

さすが海が豊富な県、刺身は写真の通り鮮度が半端なくモチモチで美味しかったです。

 

感想

f:id:akemi_12mg:20200720181909j:plain

無駄にかっこつけない、自然体の温かさを感じるTHE沖縄食堂という感じのお店でした。店名はどっちで紹介すればいいんだろうと割と本気で悩みましたが、解決して何よりでした…!

沖縄食堂らしく安い、デカい、旨いは健在でお腹は大満足でした。

あ、マップで探すときは「いちぎん食堂」だけで検索するのが一番手っ取り早いと思われます。

 

レトロで、いい意味で雑多な沖縄食堂を感じたい方はぜひ足を運んでみてください!

 

アクセス

住所

 

電話番号

098-868-1558

 

余談

ゆき兄さん、何か『いちぎん食堂』で一言お願いします!

まぁ有名店だよね

そんな投げ槍飛ばさないでよぉ!もっとなんか〜!

嫁が迷走してるのが面白かった

殺生な!

 

読んでくださりありがとうございました。